投稿の詳細: 空の中@感想

2009/06/16

永続的リンク 21:25:27, カテゴリ: @のべる, 有川浩

空の中@感想

有川先生の本、読んでるんだけど感想全然書いてないね。
とりあえず書きますよっと。

今日は空の中について。

空の中は、"情"が伝わってくるお話でした。

ある男の子が、不慮の事故でお父さんを亡くしてしまいます。
そんなある日、変なクラゲみたいな宇宙物体がやってきて、彼はそれを拾います。
そして家で育てていき、そのクラゲらしき生物が言葉を覚えていくこと、大変高い知能を持っていることに気付きます。
父を亡くした悲しみを埋めるように、クラゲを家族のように大事に育てていき、クラゲも彼を親のように慕います。
しかし、ある日。
彼は、お父さんが事故で死んだ理由にクラゲが関わっている事を知ってしまいます。
それまで情をかけて育ててきたクラゲが、まさか父親の命を奪った原因だったなんて、と。
そこで彼がとった行動は・・・

と、私みたいに文章力の無い糞脳みそDQNが書くとすばらしい作品も曇ってしまいますが、優しい、優しい、お話でした。
舞台は田舎。田舎らしい温かさがあります。
恋愛らしいキュンキュンはありませんが、愛情にキュンキュンさせられます。

・・・今回もベタ褒めです。ごめんなさい。


空の中 (角川文庫)

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

コメント: Sea。 [訪問者] メール
こんにちは。
少し気になったので
コメントをしてみました。
有川先生の本、
読まれているようですが
「レインツリーの国」は
読まれましたか?
自衛隊3部作も素敵ですが
他の有川作品もとても素敵ですよ。

と、宣伝めいたことはここまでにして。
わたしなりの感想を
書かせていただきたいです。

まず、管理人さんは
恋愛らしいキュンキュンはない
とかかれていましたが
わたしてきには恋愛らしい
キュンキュンがあふれている
作品だと思います。
カエと瞬、高巳と光稀、
この4人の心情はとても
キュンキュンして
恋愛らしいと思います。

でも管理人さんの
愛情らしいキュンキュンという
表現も恋愛「らしい」という
表現もとてもあっていて
ああ、こういう感じ方もあるんだな
と思いました。

なんだか書き出したら
止まらなくて
いっぱいいっぱいですけど
すこしでも気に留めていただけたら
幸いです。
永続的リンク永続的リンク 2010/07/19 @ 18:53
コメント: [メンバー] メール
>Seaさん
こんにちは、灯花と申します。コメントどうも有難うございます。
はい、レインツリーは読みました。
と、いうより感想を書いていないだけで有川先生の作品は全て読ませて頂いてます。
本当に好きな作家さんで、新しい本を読むたびに泣きそうなくらい嬉しくなるんです。*

今回も、Seaさんのコメントを読んでレインツリーみたいだな、と少し微笑ましくなってしまいました。
好きな作家さんについてお話できるのはとても嬉しいです。
コメント下さったこと、心から感謝いたします。

そうですね。
確かに恋愛らしいキュンキュンも有りますよね。
ただ、この作品は恋愛らしい甘みよりも家族愛のような情を感じたんです。
図書館戦争なんかでは「あぁもう!あぁもう!」って
いつもキュンキュンさせられて顔がニヤけてしまっていたんですが、
このお話だとニヤける、というより心が柔らかく溶けるような…そんな感じがしたので。
何言ってるんでしょうね。なんだかレインツリーの作中みたいに恥ずかしい事書いてますね。笑

Seaさんの優しい書き方で、有川先生が好きなんだな、というのが伝わってきてすごく嬉しくなります。
わたしも、有川先生が大好きで、有川先生の生み出す物語に触れられる事が本当に幸せです。
これからも、お互い有川先生の作品を楽しめるよう、心から願っております。
しつこいようですが、コメント有難うございました。幸せな気分になれました。*
永続的リンク永続的リンク 2010/07/21 @ 13:04

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

紹介 日々ののんびりしたことを書いてます。
ドールとか大好きです。ウェットですけど。
あとは、手紙も好きです。書くのも読むのも。
ゲームも好きです。
いつの間にか大人になってしまいました。
もう夢の国には行けないね。
でも、社会人の方が金使えて良いです。
連絡したいの?どーぞ!(リンコ風)←
meririririri☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくだしあ。


虐待、動物実験は常に反対。


リンクブログ

最近の記事

月ごとのできごと
コメント
トラックバック

powered by
b2evolution
ブログ一六社

<トップへ戻る>
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 四ノ宮那月(CV.谷山紀章)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 愛島セシル(CV.鳥海浩輔)





うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一十木音也(CV.寺島拓篤)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)


検索