投稿の詳細: レインツリーの国

2010/04/04

永続的リンク 22:59:08, カテゴリ: 有川浩

レインツリーの国


レインツリーの国

今更ながら読みました。

本日、有川作品二つ目。

幸せすぎる・・・(*´`*)

っと、とりあえず感想。


この作品は、「あぁ、有川さんだなぁ」って思う作品でした。

って感じたのも後書きでだけど。笑


物語自体は・・・時々、あぁ主人公がすごく良い事を言って。

すごいなぁ、人間出来てるなぁ、ってヒロインと共に感じるんだけど

そのあとに主人公が、

「俺だってそんな大した人間じゃない。勝手に期待しんといてくれや。」

みたいな事を言うのでギクっとしたり。


障害者との恋のお話ですが、些細な事でイライラするのはすごーーく分かる。

私の周りは頭の障害の人が多いんですが、私はすぐにイラっとしちゃう。;

「甘えんなカス。」とか普通に言っちゃう。

相手は、
"障害者だからって特別扱いしないで、普通の態度でいてくれて嬉しい"
って言ってくれる時も有るけれど
時々、「それはひどいよ・・・」とか言われたりもする。

その瞬間、わたしは女で良かったと思う。

男だったら相手の顔が腫れるほどの力で殴ってると思うから。


おっと、そうそう物語の感想をば。

なんというか、ヒロインに少しイライラした。w

すごく丁寧で言葉を重んじてるのは分かるんだよ。

それは素晴らしい事だとも分かってるし、自分も言葉を重んじる人間が好きだ。


しかし、「私、耳聴こえないの。同情なんてしないで。こっち見ないで。でも気遣って。」

みたいな感じが、どうも・・・面倒くせぇ女だな、と。←笑


なんだかメンヘラに似てるよね。

「余計な詮索しないで、でも私が話したい時には耳を傾けて、意見なんかしないで。」

って感じかな、いや違うか。

「どうせ誰にも私の辛さは分からない」って思ってる部分かな。



それは作中でも触れていて、主人公がヒロインに注意してる。



あと、ヒロインのヒスについてのフォローも大変。


主人公「前は嫌な思いさせてごめん。でも、本当に好きなんだ。」

ヒロイン「好き?障害者にも自信持たせてあげようなんて、本当に親切で優しくてありがとう。」

主人公「そんなに馬鹿にされる筋合いない。そこまで俺のこと馬鹿にする権利あるん?
障害者だからって、そんなに他人のこと軽んじていいの?」


みたいな。
かなり略してあるけれど。

でもね、ヒロインの気持ちもすごく分かるの。

"ハンデなんか気にするなって言えるのは、ハンデの無い人だけ。"

"それも、私に迷惑をかけないならあなたにハンデがあっても気にしないよって人がほとんど。"

これはね、ちょっと頷いた。

そして、こういう気持ちがネックになってヒスになりやすい気持ちは痛いほど分かる。


全体的に、この二人うまくやっていけるのかなー…って心配になる物語でした。

この物語の最初で、ヒロインが自分が好きだった作品について感想を書く場面が有って。

それがすごく好き。

「作者は宿題を出したのかもしれません。」

ってのが、すごく分かる。

私も、なんとも言えない気持ちになる本とかはすごく考える。

それこそ、作者に「あなたはどう考えますか?」って言われてるみたいに。


あぁ、なんか話がズレる。w

有川さん話にしては、トキメキ少なめでした。

私的にはあとがきの自衛隊かなんかが、地雷処理かなんかで失敗して難聴に…って設定の方が読みたいです。笑



本当は、東野圭吾の使命と魂のリミットも読んで
寝ようかなって思ったんだけどちょっと早めに寝たいので、もう寝ようかな。

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

紹介 日々ののんびりしたことを書いてます。
ドールとか大好きです。ウェットですけど。
あとは、手紙も好きです。書くのも読むのも。
ゲームも好きです。
いつの間にか大人になってしまいました。
もう夢の国には行けないね。
でも、社会人の方が金使えて良いです。
連絡したいの?どーぞ!(リンコ風)←
meririririri☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくだしあ。


虐待、動物実験は常に反対。


リンクブログ

最近の記事

月ごとのできごと
コメント
トラックバック

powered by
b2evolution
ブログ一六社

<トップへ戻る>
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 四ノ宮那月(CV.谷山紀章)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 愛島セシル(CV.鳥海浩輔)





うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一十木音也(CV.寺島拓篤)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)


検索