投稿の詳細: 天使はポケットに何も持っていない

2010/06/04

永続的リンク 15:59:01, カテゴリ: @のべる

天使はポケットに何も持っていない

天使はポケットに何も持っていないという本を読みました。

たまたま別の探し物をしてたら見つけ、中々の好評価だったので購入。
ちょっと高いけどね・・・('ω`;)

感想としては、すごく人間らしい本だと思いました。
主人公は、アル中でどうしようもない人間。
本当にどうしようもない。
知識も無いし、妻のバッグからクレジットカードを抜いて代わりにリスの死骸を入れるような人。

だけど、そんな彼の父親がある日死にます。
彼が気になったのは、父親が飼っていたブルテリアのロッコ。
凶暴で、攻撃性が高く、吠えまくり、体も汚い、という最低な犬です。笑

父親が死んだら、ロッコはどうなるのか。
母親も弟も良い顔をしていない、この犬はどうなるのか。

どこか、自分に似てると感じた主人公はロッコを連れて旅に出ます。

ここまで書くと、すごい綺麗な話のように思えるけれど実際はもっと汚い話です。
主人公がすごいダメ人間なのはわかる。わかるけれど、なぜか主人公を嫌いになれない。
犬にブランデーとかチョコレートを与えてしまうような人です。
普段のわたしなら「犬にそんなもんあげんなよ・・・」と思いますが、この本ではそんなちんけな事考えられなかった。

チョコレートも、ブランデーも、確かによくないことだけど、
主人公とロッコが確かに一緒に生きているって事なんだよなぁ、と。

チョコレートバーを一口ずつ交代して食べるシーンは、胸が熱くなりました。
普通なら、私のことだから
「犬にあげていいものとそうじゃないものくらい分かれよ」
とか思うでしょう。
でも、この本では、きっとそれがロッコにとっての幸せだったんだろうな、と思います。


ほとんど実話なのが信じられないくらい濃い内容なのに、すごく読みやすくてリアリティがありました。

レビューの好評価も納得。
もっと色んな人に読んでもらいたい!

天使はポケットに何も持っていない (Modern&Classic)

この記事へのトラックバック アドレス

コメント, トラックバック:

この投稿への コメント/トラックバック はまだありません...

コメントを残す:

頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません
頂いたURLは表示されます。

許可される XHTML タグ: <p, ul, ol, li, dl, dt, dd, address, blockquote, ins, del, span, bdo, br, em, strong, dfn, code, samp, kdb, var, cite, abbr, acronym, q, sub, sup, tt, i, b, big, small>
(改行が自動で <br /> になります)
(名前、メールアドレス、URLを記憶する Cookie を発行します)
(ユーザがメッセージ・フォームを通してあなたに連絡することを許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))

紹介 日々ののんびりしたことを書いてます。
ドールとか大好きです。ウェットですけど。
あとは、手紙も好きです。書くのも読むのも。
ゲームも好きです。
いつの間にか大人になってしまいました。
もう夢の国には行けないね。
でも、社会人の方が金使えて良いです。
連絡したいの?どーぞ!(リンコ風)←
meririririri☆yahoo.co.jp
☆は@に変えてくだしあ。


虐待、動物実験は常に反対。


リンクブログ

最近の記事

月ごとのできごと
コメント
トラックバック

powered by
b2evolution
ブログ一六社

<トップへ戻る>
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真守)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 四ノ宮那月(CV.谷山紀章)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 愛島セシル(CV.鳥海浩輔)





うたの☆プリンスさまっ♪Debut 聖川真斗(CV.鈴村健一)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 一十木音也(CV.寺島拓篤)
うたの☆プリンスさまっ♪Debut 神宮寺レン(CV.諏訪部順一)


検索